TETRIS 4

かんがえたことをかく

アジャイルでのかんばん方式よりトヨタ生産方式のかんばん方式の方が便利そう

アジャイル侍とかでよく出てくるかんばん方式って、ホワイトボードにふせんを貼って、どのIssueがどこまで進んでるかって感じで全体を俯瞰できる感じだけど、トヨタの中の人がトヨタ生産方式について書いた本を見た感じ、もともとのかんばん方式はけっこう違…

架空の裁判を起こし、継続的に法律のテストを行なったら便利そう

法律って文章だからいろいろな解釈ができることがあるし、実際に裁判になってみないとわからないことが多い。 拡大解釈ができちゃいそうな法律が立案されたりとかでよくもめてたりする。 なので、実際の裁判と同様の形式で、同等の意味を持つものとして架空…

仕事を人に振るときのやり方

人に仕事(なんらかの作業)を振るとき、うまく仕事の内容をつたえられないと、仕事が完了しないなどのトラブルが起きる。 やり方にはだいたい以下のふたつの場合があると思う。 ひとつめは完全に方法が決まっている単純な作業の場合 もうひとつは具体的な仕…

werckerいいところ

TravisみたいなCIサービスでwerckerというのがあるんだけどこれがとてもべんり。 http://wercker.com/ Travisの.travis.ymlみたくwercker.ymlというファイルで設定できる privateレポジトリでも無料で使える buildとdeployが分かれていて、deployはmaster更…

部屋の片付けと整理整頓をしたい

本棚を買って本を整理したい 机を並べてiMacを置いて、MacBook Airのマルチディスプレイ環境作りたい ソファを買ってゆっくり映画を見たい

暴力について

たいていの人は、ふつう暴力はいけないことだと思っていると思う。 でもなにか理由があれば暴力は正当化されると思ってしまうことがあると思う。 暴力はいたるところに満ちあふれていると思う。 気をつけていきたい。

煩わしいこととのつきあい方

相手が何かの思惑を持って僕と接しようとするとき、どうもその意図をうまく汲み取れずに不安になって、うまくしゃべれなくなって、最後には疲れてしまって、眠たくなってしまう。 「相手が次に何をするかわからない」というのは僕にとってとても恐怖で、例え…